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ITコンシェルジュはチェックフィールド株式会社が提供しているサービスです。

ITコンシェルジュとは

「IT Concierge」は、平成21年12月18日に正式に登録された当社の商標です。

特徴

  • IT環境の一括管理 イメージ

    IT環境の一括管理

    複雑な環境でも把握で
    スッキリ

    お客様のIT環境を把握することで、トラブルが発生したときにすばやく対応します。
    ネットワーク図・機器一覧表を作成・運用し、トラブルの際に原因の切り分けを的確に行います。

  • 人件費の削減 イメージ

    人件費の削減

    低コストで実現するIT

    IT専任者の雇用と比べ、コストを抑えて効率的にITを運用することが可能です。
    担当者変更の際に必要な業務の引き継ぎといった煩わしさがありません。

  • プロフェッショナルのアドバイス イメージ

    プロフェッショナルの
    アドバイス

    頼りになるのは
    “賢者の知恵”

    IT運用についてプロが的確にアドバイスいたします。
    長年の経験によるノウハウを活用して、最も効率的な運用方法をご提案します。

  • あらゆる機器もサポート イメージ

    あらゆる機器もサポート

    『あれも、これも』
    お任せください

    機器のメーカーやソフトの種類などにこだわらずにご相談いただけます。
    どのような製品でも、原因切り分けから解決策のご案内まできちんと対応いたします。

サービス概要

  • ITコンサルティング イメージ

    【ITコンサルティング】

    お客様の環境にあわせて最適なIT環境のご提案や、日々の運用についてのお悩みにも対応いたします。

    • 社内のITリテラシーを高めたい。
    • 外部の拠点とデータのやり取りができる環境を構築したい。
  • 電話サポート イメージ

    【電話サポート】

    お客様のITトラブルに、ITコンシェルジュ専用フリーダイヤルで対応いたします。

    • 突然PCが起動しなくなった。
    • ITに関するちょっとした質問をしたい。
  • リモートサポート イメージ

    【リモートサポート】

    言葉で状況が伝わりきらない場合、当社からお客様のPCをリモート操作して対応いたします。

    • WordやExcelの使い方を、操作しながら教えてほしい。
    • メールの設定方法が分からない。
  • 購入サポート イメージ

    【購入サポート】

    お客様にかわってIT運用で必要なハードやソフトの選定、手配を行います。

    • 最適なパソコンのスペックを選定してほしい。
    • 新事務所開設の際に用意するべき機器を選定してほしい。
  • ネットワークサポート イメージ

    【ネットワークサポート】

    ネットワーク機器の運用サポートやトラブル時の原因の切り分けを行います。

    • 社内全体が、インターネットにつながらなくなってしまった。
    • 社内の一部が、ファイルサーバにアクセスできなくなってしまった。
  • ITリソース管理 イメージ

    【ITリソース管理】

    PCやサーバ、プリンタなど社内のIT資産を有効かつ安全に管理・運用いたします。ネットワーク図作成、機器管理台帳整備を行います。

    • 社内のIT機器の把握ができていない。
    • ネットワーク構成を把握したい。
  • 定期訪問サポート イメージ

    【定期訪問サポート】

    毎月担当者がお客様先にお伺いし、機器のメンテナンスやトラブルサポートを行います。
    電話で説明しにくいトラブルなどもお任せください。

  • サーバ運用 イメージ

    【サーバ運用】

    社内サーバの運用コンサルティングを行います。その他、定期的なバックアップ状況の確認、容量確認、運用アドバイスを行います。

  • 出張サポート イメージ

    【出張サポート】

    全PCがインターネットにつながらないなど、緊急のトラブルの際はすぐにお伺いして対応します。

事例紹介

  1. 1モバイル端末管理(MDM)導入支援

    【状況】

    【課題】
    ・社員にスマートフォンを支給したいが、不正利用が心配

    【環境】
    社員数: 60名程度
    利用端末: iPhone, Android

    【改善内容】

    【改善内容】
    AXSEED社のSPPMを利用したMDM導入をサポートしました。
    https://www.sppm.jp/
    *MDM(Mobile Device Management):モバイル端末管理

    導入にあたって下記サポートをさせていただきました。

    ・スマートフォン利用の規定決め、利用時の誓約書の作成
    ・各スマートフォンへMDM導入作業
    ・MDM導入後のアカウント管理および規定に沿った運用

    【ポイント】
    ・ルール作りから端末への導入まで、一貫してサポートいたしました。
    ・Android、iPhoneなど利用端末が様々な環境で最適なツールをご案内しました。
    ・お客様の環境に合わせたITポリシー策定のお手伝いをさせていただきます。

  2. 2新入社員向けITリテラシーセミナー実施

    【状況】

    【課題】
    新入社員向けに、社内でITリテラシーの教育を行いたい

    【環境】
    社員数:200名程度
    新入社員数:30名程度

    【改善内容】

    【改善内容】
    弊社代表が講師として出張し、新入社員向けのITリテラシー講座を行いました。
    https://www.checkfield.co.jp/article/article119.php

    【ポイント】
    ランサムウェアの危険性やSNSの利用方法など、
    トレンドに合わせた身近な内容でご好評いただいております。

    その他、企業向けはもちろん、教育機関や店舗など、
    様々なお客様に向けて講演させていただいております。
    https://www.checkfield.co.jp/article/

    ご興味がありましたらぜひお問い合わせくださいませ。
    https://www.checkfield.co.jp/contact-us/

  3. 3新店舗開設のサポート

    【状況】

    【課題】
    新店舗開設にかかる開店準備作業の負荷を軽減したい

    【環境】
    関東近郊で展開しているレストラン

    【改善内容】

    【改善内容】
    開店準備にあたり、NTT、施設担当者、内装業者とのやり取りの窓口として動き、併せて、ネットワーク環境構築を行いました。
    弊社にて以下作業を行いました。

    ・インターネット回線引き込み現地調査
    ・インターネット回線引き込み作業(立会い)
    ・内装業者への配線依頼の指示
    ・ネットワーク機器(ルータ、無線、PC)のセットアップ、設置作業
    ・プロバイダー契約手続きの代行
    ・スマートフォンの手配、電話サービス契約手続きの代行
    ・設置後の運用サポート(機器のメンテナンスやトラブル時の問題切り分けなど)

    【ポイント】
    各業者とのやり取りの窓口となり、お客様の負担を減らします。
    ネットワーク環境構築に関しましては、導入からその後の運用まで、一貫して弊社にてサポートいたします。

  4. 4拠点間VPN構築+NAS導入によるセキュアなファイル共有

    【状況】

    【課題】
    本社と各店舗とでファイル共有をスムーズに行いたい

    【環境】
    PC台数:本社 10台程度 各店舗1台ずつ
    利用端末:ノートPC(WindowsもしくはMac)

    【改善内容】

    【改善内容】
    VPN(仮想プライベートネットワーク)接続により、各店舗から本社のネットワーク環境に接続し、ファイルサーバにアクセスさせるようにしました。
    環境構築にあたり、弊社にて以下作業を行いました。

    ・YAMAHA製ルータの導入(本社)
    ・VPNアカウント発行作業
    ・NAS(簡易ファイルサーバ)の導入(本社)
    ・各PCへのVPNアカウント、パスワードの設定(店舗)
    ・導入後の運用サポート
    (VPNアカウント発行業務、NASアクセス権管理など)
    ・NASのバックアップチェック

    【ポイント】
    お客様の環境やご要望に合わせたネットワーク環境をご提案させていただき、導入はもちろん、その後の運用もサポートさせていただきます。

  5. 5店舗向け ゲスト用WiFi導入

    【状況】

    【導入目的】
    ・アミューズメントを提供する店舗で、お客様用のWiFiを導入したい

    【環境】
    従業員数:120名 拠点数:13

    ・店舗内にPC数台の事務所があり、回線やルータが整備されている

    【改善内容】

    セキュリティの観点から、別途新規にインターネット回線を引き込み、
    NTT 光ステーションの設置を行いました。下記の内容を弊社で行いました。

    ・光ステーション用インターネット回線引き込み現地調査
    ・インターネット回線引き込み作業(立会い)
    ・屋内配線手配(配線業者と打ち合わせのうえ配線を依頼)
    ・光ステーションの設定・設置
    ・設置後サポート

  6. 6サイボウズ パッケージ版からクラウド版へ移行

    【状況】

    【導入目的】
    ・パッケージ版サイボウズを廃止することで、社内の物理サーバを削減する
    ・社外のPCやスマートフォンから、サイボウズへアクセスする際の手間を減らす

    【環境】
    従業員数:400名 拠点数:2

    ・社内の物理サーバにサイボウズ Office 8パッケージ版をインストールして利用している
    ・外部からサイボウズにアクセスする際は、サイボウズリモートサービスを利用している

    【改善内容】

    サイボウズクラウド版の提供が開始され、移行をご提案しました。
    移行にあたっては、下記の内容を弊社で行いました。

    ・移行スケジュール作成
    ・実作業(サイボウズデータ移行、ログインユーザ登録)
    ・ご利用方法マニュアル作成・配布
    ・切り替え後サポート(電話・リモートサービス)

  7. 7回線やプロバイダなどからの請求内容が把握できていない

    【状況】

    回線・プロバイダ・電話料金など、請求内容を把握できていないため、二重請求や、使っていないサービスなどから請求されている

    【改善内容】

    請求書を集めたり、ネットワーク機器の設定を確認したりなど、使われているものといないものを把握しました。
    使われていないものは廃止し、使われているものは、さらに費用を抑えられる改善プランをご案内しました。

  8. 8社内のシステムへ社外からでもアクセスできるようにしたい

    【状況】

    社内のネットワークからのみアクセスできるシステムへ、セキュリティを確保した上で、外出先からでもアクセスできるようにしたい

    【改善内容】

    社外から、暗号化された接続で社内ネットワークへアクセスができるVPN(仮想プライベートネットワーク)対応のルータを導入しました。
    社外から接続するユーザごとにID, PWを用意し各PCへの設定をご案内しました。

  9. 9会社のデータを遠隔地にバックアップしたい

    【状況】

    BCP対策として、社内で使っている共有フォルダのデータを別の場所に残しておきたい

    【改善内容】

    県外のデータセンターにバックアップ用サーバを設置し、本社とデータセンター間を仮想化ネットワークで設定しました。
    本社からデータセンターへ、1日1回バックアップを行い、毎日新しい状態でデータを保っておけるようになりました。

  10. 10本社が海外にあり、日本支社でのIT担当者がいない

    【状況】

    ・外資系の会社で、本社がIT管理を行っているが、日本でのIT担当者がいないためトラブルが起きた時の原因切り分けができない
    ・IT専門用語が書かれた本国からのメールが分かりにくい

    【改善内容】

    日本でのIT担当者として、トラブル時の原因切り分けや、本国との仲介役としてやり取りを行ってます。

作業フロー

オプション

その他のサポートサービス

  • Web・メールサーバ保守

    Web・メールに利用するサーバの選定を行います。その後の保守・アカウント発行/管理を代行いたします。現在ご利用のサーバについてもご相談ください。

  • PCセットアップ・データ移行

    新規PCの初期セットアップ、必要なソフトのインストール、旧PCからのデータ移行を行います。PCを入れ替えてもすぐに使える環境をご用意します。

ウェブサイト運用サービス

  • ウェブサイト制作

    「フルカスタマイズで作りたい」「制作費用をなるべく抑えたい」「スマートフォンでも見たい」「自分たちで更新できるようにしたい」といったお客様のご要望に柔軟に対応いたします。
    担当者が直接お打ち合わせにお伺いいたしますので、様々なご意見やご要望をヒアリングしながらその場で方向性やプランなどをご提案可能です。

  • 更新・修正代行

    ウェブサイトの更新・修正は専門知識が必要な上、通常の業務を行いながらの並行作業は、必要だとは分かっていてもつい後回しになりがちです。
    そんな悩ましさからの開放を私たちがお手伝いいたします。

  • 運用コンサルティング

    ウェブサイトはあるのにどう運用したらいいかわからない、最新のトレンドを取り入れたいのに何を参考にしたらいいかわからない、など、道標が見つからないお客様へ様々なアプローチでご提案いたします。

  • アクセス解析

    ウェブサイトを作成しても効果的に運用できているか疑問を感じるお客様へウェブサイトのアクセス動向を解析し、定期的なレポートをご提出することで現状の問題点や今後の方針などの「見える化」をサポートいたします。

  • その他

    SEO対策、リスティング広告運用 など

主な取り扱いメーカー・商品

パソコン/サーバ
  • HP
  • DELL
  • Lenovo
  • TOSHIBA
  • Panasonic
  • NEC
  • Fujitsu
ネットワーク機器
  • Fortinet - Fortigateシリーズ
  • YAMAHA - RTXシリーズ
  • BUFFALO - Terastation/SOHO製品
  • Cisco Systems
  • Aruba Networks
  • Juniper Networks
  • Check Point Software Technologies
  • QNAP Systems
クラウドサービス
  • Microsoft - Office 365/Exchange Online
  • Google - Google Apps
  • サイボウズ - サイボウズOfficeシリーズ/Kintone
  • NEOJAPAN - desknet's
  • ニフティ - ニフティクラウド
  • Amazon - AWS
  • アトラシアン - Confluence/JIRA
セキュリティソフト
  • Symantec - Endpoint Protection
  • カスペルスキー - インターネットセキュリティ
  • Trend Micro - ウイルスバスター
  • ESET - ESET Smart Security
  • Microsoft - Forefront
会計ソフト
  • 弥生 - 弥生会計/販売シリーズ
  • PCA - PCA会計シリーズ
  • OBC - 勘定奉行シリーズ
  • NTTデータ - 達人シリーズ
仮想化ソフトウェア
  • Microsft - Hyper-V
  • VMWare
UPS
  • APC
  • オムロン
  • MITSUBISHI
  • HP
バックアップソフト
  • Symantec - Backupexec
  • ARCServe - ARCServe Backup
  • Acronis - Acronis Backup & Recovery
  • Cloudberry Lab - Cloudberry Managed Backup
その他
  • データセンター - ハウジング/プライベートクラウド/パブリッククラウド
  • SSL設定 - SSL取得/組み込み(共有/独自SSL)
  • DNSサーバ運用 - レコード管理
  • Web/メールサーバ管理、移行 - レンタルサーバ/VPS/専用サーバ
  • 回線手配 - NTT フレッツ光ネクスト/So-net NURO/USEN
  • メールマガジン配信システム
  • クラウドCTI
構築事例
  • Active Directory
  • VPN拠点間接続 - IPSec/SSL/PPTP/フレッツVPNワイド
  • MDM(モバイル端末管理)
  • Wordpress

その他のメーカーでも対応いたしますのでご相談ください。